電話加入権のご購入、電話設置に関するQ&A

Q1

電話番号は選択できますか?

A1

ご希望によりお客様にて選択頂けます。 但し、番号はNTTより提示される3〜5つの中からお選び下さい。 番号のご指定はNTTの方針で原則出来ませんご了承下さい。

Q2

取得した電話番号に間違い電話等が掛かってくることはありませんか? 

A2

電話番号は電話加入権取得後、NTTより割り当てられますが、通常電話番号の数には限りがあり、以前にご利用されていた番号が再利用されます。

通常、NTTでは電話休止後(番号抹消)されてから一定期間経過した番号が再利用されますが、たまたま割り当てられた番号が以前に企業や商店等で利用されていた場合、間違い電話が掛かってくることは避けられません。 どうしても頻繁に掛かってくる場合はNTT(116番)へご相談下さい。

特に、良番といわれるような数字が並んだ覚えやすい番号ほど間違い電話が掛かる可能性が高くなります。(覚えやすい番号か覚えにくい番号かをお申し出頂ければ弊社も出来る限りNTTへ要望します) ご購入された電話加入権と新たに取得される電話番号との関係は一切ありません。

電話加入権 ← 電話を引く権利
電話番号 ← 加入権をお持ちの方にお住まいの管轄のNTTより割り当てられます。 

Q3

電話の権利書等は頂けますか?

A3

電話加入権の権利書は元々ございません。
電話加入権とは
施設負担金の事で、電話設備等の一部をお客様が負担することでお電話をご利用する権利を持つことなのです。
従いましてお電話が開通してお使いできるようになった時点(実際には名義変更完了後)で、電話の権利は全てお客様のものになります。

但し、お客様がお電話の利用を休止した場合は、NTTより電話加入権の預り証が発行されます。

Q4

購入する電話加入権に以前の使用者の未納金などがあり、請求されることはありませんか?

A4

絶対ありません。 当社がお客様にご販売する電話加入権は未納金の有無を確実に調査したものしか仕入れを致しておりません。
当社は
未納金が100%完済済みを保証いたします。 ご安心下さい!

Q5

今度、店(会社)をオープンするのですが、番号を先に取得できますか?

A5

番号を先に取得出来ます。 通常、お電話の工事予定日(オープン日ではありません)からさかのぼって1ヶ月前より取得は可能です。
尚、1ヶ月以上先より番号がご必要な場合は、別途当社までご相談下さい。

Q6

電話の開設に伴う工事代金はいくらかかりますか?

A6

設置場所の状況により2,000円〜10,000円(税別)がご必要です。
目安とすればNTT局内工事2,000円、派遣工事で6,000〜10,000円です。
工事日が確定した段階でご案内申し上げます。

Q7

申込みをしてからどのぐらいで電話が使えますか?

A7

通常、局内工事で2〜4日、派遣工事で5〜10日位必要です。
但し、時期や設置場所エリアの混み具合でそれ以上にかかる場合があります。
出来るかぎり余裕を持ってお申込をお願いします。
尚、工事はNTTが休みのため土、日、祝日は出来ません。

Q8

代金の支払いは前払いでしょうか?

A8

当社はお電話の開通日よりお客様名義でご利用頂くため、加入権の名義変更を先行いたします。 従いまして前払いでお願いしています。

Q9

自分名義かどうかの確認はどうすれば出来ますか?

A9

電話開通後、名義人様がNTT116番へご連絡を頂ければ名義人が確認できます。
又、後日送られてくる電話料金ご請求書(ご使用者と名義人が同じ場合)でも確認できます。

 Q10

電話料金の支払いを銀行の口座振替にしたいのですが?

 A10

電話の開通後、口座振替を希望する銀行に電話料金口座振替依頼用紙がありますので所定事項をご記入の上、銀行の窓口へ提出して下さい。

 Q11

未成年でも電話の名義人になれますか?

 A11

お電話の名義人は保護者のもしくは成人の方となります。但し未成年でも使用者での登録は出来ますので、使用者宛の電話料金等のご請求は可能です。

 Q12

電話加入権をNTTで買うより安いのはなぜ?

 A12

NTTではお電話がご不要になった場合に、加入権の買戻しをしていません。
従いまして当社のような電話取引業者が買取りをしています。
お買取り時の価格設定が安くされているため、販売価格もお安く提供することが出来ます。
NTTで買うものとの違いは?  全くありません!
特に当社ではQ4に記載の通り、買取る加入権は電話料金等の未納金のないものしか取り扱いを致しておりませんので、NTTで買うものと全く同じと云えます。

 Q13

屋内配線のレンタルの意味がよくわからない?

 A13

建物を新築した時の屋内配線部分の配線工事は通常NTTが行っています。(マンション、アパートなども同じです)
従ってこの部分の配線は
NTTの所有物になります。
この配線部分を電話利用者がNTTからレンタルするかレンタルしないかを選択します。
お部屋が
賃貸であっても通常、電話利用者が負担しなくてはなりません。(自社配線ビルは除く)
※選択は
@屋内配線を
レンタルする場合(毎月60円が必要です)
   メリット:屋内配線が断線及び異常がある場合、NTTより
無料修理致します。
A屋内配線を
レンタルしない場合(毎月の費用は不要となります)
   デメリット:万が一配線が断線及び異常がある場合、
有料修理となります。
通常、マンションなど断線は極まれに発生する程度です。

 Q14

電話機は異常無いのに電話が繋がりにくい(繋がらない)

 A14

以前使えていたのに急に雑音が入るようになった、又は繋がらなくなった?場合、モジュラージャックまでのケーブル不良、モジュラージャック自体の誇り等チェック。
異常がなければ、一般電話もしくは公衆電話からNTT故障係(113番)へお電話下さい。

 Q15

引っ越しをするときは? 又は必要なくなったので休止する場合は?

 A15

NTT116番へご連絡頂き移転手続きをして下さい。  日本全国何処へでも工事代のみで再設置が可能です。 引っ越し先が他地域の場合電話番号が変わります。
休止の場合、休止工事料金2,000円がご必要です。

Q16

電話加入権とは?

A16

電話加入権は施設負担金の事で、加入権を持っ事によりNTT固定電話を付ける権利が生じます
電話加入権は企業では
無形固定資産になります
個人では承継、相続、売買、担保等の資産価値ある
身近な財産です。 電話加入権を持っているといつでも日本全国何処へでも、NTTへ開通のお申込みをするだけで電話を引くことが出来ます。  *取付け工事料(約2,000〜10,000円)のみご必要です。
又、引っ越しなどで移転されても移転費用のみで、ご利用する事が出来ます。
さらに、電話がご不要になったときはNTTへ無料で預ける(利用休止)事も出来ます。
又、当社のような電話業者に
売却する事も可能です(NTTは買取りを致しません)

その他、ご質問等ございましたら何時でも当社までご連絡下さい。

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